うちの変な夫

結婚してそろそろ3年、そして先日30歳を迎えました。 それがキッカケというわけじゃないけれど、ブログを始めてみようと思います。 かといって、取り立てて面白い話しが自分に関してほとんど無いので、うちの変な夫をブログの題材にしようと思います。

4回目:メッシュフィルターの特徴

f:id:kojirasenotuma:20190202233031j:plain

f:id:kojirasenotuma:20190202233144j:plain

ウチで今使ってるのはコレ↓です。特にこだわりは無いそう。
あと、メッシュフィルターは油分で網目が詰まるので、洗剤で洗う必要があるらしいです。夫はコレのために、無臭の食器用洗剤をいつのまにか買っていました…
まあ、手荒れにも良いらしいので助かってます。
サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL

サラヤ ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 500mL

 

 

「ただ、オイル(油分)も一緒に抽出するということは、その分雑味も出やすくなる。メッシュフィルターで淹れるのは、質の良い豆に限った方が良いらしい。」
 
「質の良い豆って?」
 
「色々あるけど、とりあえず焙煎日から3日後、2週間以内の豆を使えば良いよ。
それに、それがパッケージに明記されてるのは、大体良い豆だし。」
 
「…それだけ高いけども。」
 
「いくらくらい?」
 
「100gで千円くらい。ちなみに、俺がいつも買ってるのは、同じ量で五百円、カルディーの安いやつは、倍の量で五百円。」
 
「カルディーの4倍…」
 
「………」
 
「ち、ちなみに、珈琲のオイルを多く抽出する淹れ方は他にもあって、代表的なのはフレンチプレスかな。」
 
「他にも、サイフォン、ネルドリップアメリカンプレス、カッピングなんかも油分を含む抽出方法だ。」
 
(この後、各ドリップ方法の説明がありましたが、長くなるので省略)
 
「てか、改めて考えてみれば、油分をカットするドリップ方法は、ペーパードリップぐらいなんだな。」
 
「ところで、珈琲の油で太るってことはないの?
 
「ブラックで飲む分には、珈琲はほぼ0カロリーらしいよ。」
 
「むしろ、脂肪の分解を促す酵素とカフェインが含まれている分、ダイエットに向いてるんだとか。」
 
「ほー!」
 
「それに、カフェインを筋トレ1時間前に摂取すると、血管が拡張されてトレーニングの効果がアップ!」
 
「おー!!」
 
「…その割には全然痩せてなくない?」
 
「珈琲飲む時、どうしてもお菓子が欲しくなっちゃうから…」