うちの変な夫

結婚してそろそろ3年、そして先日30歳を迎えました。 それがキッカケというわけじゃないけれど、ブログを始めてみようと思います。 かといって、取り立てて面白い話しが自分に関してほとんど無いので、うちの変な夫をブログの題材にしようと思います。

7回目:珈琲の「美味い不味い」の判断基準は何なのか?②

f:id:kojirasenotuma:20190312222632j:plain

f:id:kojirasenotuma:20190312222658j:plain

 

カリタ コーヒーミル ネクストG 電動ミル 61090 アーミーグリーン
 
「ちなみに、1つ型落ちの『ナイスカットG』もまだAmazonにあるみたいだけど、ここ最近どんどん値段が高騰してネクストGとさして変わらなくなってきている…」
ネクストGの方が静電気除去機能があるから便利だとは思うんだけど、色のバリエーションがイマイチなんだよなあ…オリーブ色と紺色ってどうなのよ…
 
「しばらく買うつもりないんでしょ?…」
カリタ コーヒーミル ナイスカットG #61102 アイボリー

カリタ コーヒーミル ナイスカットG #61102 アイボリー

 

 

「そーいや、以前珈琲のイベントに行った時に、有名店の飲み比べをやってたけど、フルーツの香りに例えてるのが多かったね」
「確かにどれもフルーティーな香りがしたけど、何のフルーツかと言われるとちょっと怪しかったわ…」
 
「まあ、香りの感じ方に関しては個人差が大きいからな。パクチーとか」
 
「突然パクチーかい」
 
パクチーのように、香りの好みの個人差は、実は好き嫌いじゃなくて身体的な問題だ」
「匂い感じ取る鼻のセンサーは、数百種類あって、匂いに対してそれを組み合わせて感知しているんだ」
 
(あ、これは久々にニュートンのやつだ)
ニュートンのやつ…夫は時々、厨二病的興味で科学雑誌ニュートンを買っては、ウンチクを披露してくる
 
「で、そのセンサーを皆んなが全種類持ってる訳じゃなくて、個人差がある。
パクチーカメムシの臭いにしか思えない人は、パクチーカメムシを嗅ぎ分けるセンサーが備わっていないということらしいな」
 
「あら、私には嗅ぎ分けの才能無かったか…」
 
「まあオレもだけど…つっても、パクチー向けのセンサーがたまたま無いだけかもだから、そうとも限らないんじゃない?」

 

Newton(ニュートン) 2016年 01 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2016年 01 月号 [雑誌]